ソフトテニスを通して大切なことを思い出した人間の日記

別に日本一なれるなんて思っていません。
自分が本気になり、求めさえすれば、
いつだって、何歳になっても最高の瞬間を味わうことが出来るし、
最高の生き甲斐、幸せや充実を感じることが出来る。
例え日本一になっても、この心が分からなければ意味がない!

ソフトテニスを応援する中での感じたことや想いを綴って行きます。(過去に書き留めていたことも投稿します。)
娘たちやその仲間たちへの想いが主になります。
個人的主観を丸出しで行きますので、よろしくお願いします。

2019年9月のブログ記事

  • 一番やりたいこと

    事態を冷静に判断し、 物事を前向きに捉えること。 我が娘の行動や言動から、 私が素直に感じたこと。 いつも心が乱れるのは私。 いつも心が乱れないのは娘。 先日の小学生最後の運動会前のこと。 私から嫁さんへの質問。 娘は何か運動会でやるの? 何かとは? 生徒代表の挨拶とか、 選手宣誓とか、 応援団と... 続きをみる

    nice! 1
  • 本当の勝利とは?

    ある監督とお話をする機会に恵まれました。 とても大切なことを伺いましたので共有したいと思います。 相手との試合に勝っても、 自分との勝負には負けている時がある。 相手のミスで勝てたとしても、 自分が相手のミスを誘うような厳しいボールを打てたのか? それとも単純な相手のミスなのか? 相手を下がらせる... 続きをみる

    nice! 1