ソフトテニスを通して大切なことを思い出した人間の日記

別に日本一なれるなんて思っていません。
自分が本気になり、求めさえすれば、
いつだって、何歳になっても最高の瞬間を味わうことが出来るし、
最高の生き甲斐、幸せや充実を感じることが出来る。
例え日本一になっても、この心が分からなければ意味がない!

ソフトテニスを応援する中での感じたことや想いを綴って行きます。(過去に書き留めていたことも投稿します。)
娘たちやその仲間たちへの想いが主になります。
個人的主観を丸出しで行きますので、よろしくお願いします。

眠たいニャ~

子供は有る意味、親の価値観の犠牲者になる~


夜練帰りの車の中、長女が一言。

パパみたいに協力してくれる親のほうが珍しいよ。


そうか、ここでも自分の価値観や行動を他人に押し付けてはいけないと反省しました。

しかし、子供は強制的に親の価値観や行動に縛られてしまうこと。

親の行動に影響を受けてしまうことを理解しなければなりません。


少なくとも私は、これを踏まえて

もっと勉強をして、子供たちが自主性を持ち伸び伸びと生きて行って欲しい~

その手助けやサポートが出来るような親になりたいと思いました。




×

非ログインユーザーとして返信する